サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

都内で急増する「農園付き住宅」

日が落ちるのがホント早くなりましたよねぇ。
それに、日中の気温も低くなってきてバイクに乗ってると寒い寒い。
いまだに上着も着ずに、シャツ一枚の安在先生が信じられません。
今日のネタはこんなニュースから。
ECO JAPAN -成長と共生の未来へ- より
急増する「農園付き住宅」、人気の秘密とは?
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
都心で暮らしながらも「エコなスローライフを送りたい」
という女性から注目を集めているという事ですが、
日々のストレスを土いじりで発散したい。とか、
自分で育てた野菜を口にしたい。という事よりも、
エコなスローライフを望んでいる人たちとのつながりを作りたい。
というのが根っこの部分らしい。
例えば、ここ宇都宮で「農園付き住宅」です。
って言ってPRしたとしても、ただ敷地に余裕があるだけでしょ。
田舎のほうに行けば広い土地いっぱいあるじゃん。
っていう事になっちゃうなぁ。
なので、10~20棟ぐらいの分譲地に共有で使える農園を用意して、
栽培方法をレクチャーしてくれる管理人さんがいれば
結構面白いかも。
あくまでも趣味の延長だから、年中土いじりに熱中出来るかどうか微妙だし、
忙しくてちょっと放置して荒れちゃったとしたら、余計に熱が冷めそうだ。
だから、管理人さんがいて街の住民みんなで集まって栽培して、
収穫できたら皆でバーベキューしたりってのもいいんじゃないかなぁ。
今とっても人気の家ALLenでも、庭いじりもセットでライフスタイルを考えましょう。
って言ってるけど、まったく経験がないと家族だけでやるのはやっぱり大変なのか、
本格的にやってる方ってなかなかいらっしゃらないんですよねぇ。
やっぱり仲間がいたほうが楽しいよね。
って事で、そんな分譲地に住みたい方募集します♪
←今日もクリックありがとう。 

モバイルバージョンを終了