サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

事業は存続・発展させなければならない

今日はいい夫婦の日だそうですね。
え~と、何をすればいいんでしょうか?(*゚ー゚)ゞ
さて今日は、株式会社エルシーアールさん主催の勉強会に参加してまいりました。
講師はいつもお世話になっている渡辺社長です。

何度聴いても心が躍る内容で、その内容はもちろん
立ち振る舞いに至るまで、とっても得る所が多い二時間でした。

タイトルは、「本業に相乗効果をもたらす事業新規化のやり方」。
政治や経済などの外部環境を踏まえ、独自の価値を見いだす。
そして何故、事業新規化を進めなければならないのか?
それはどんなビジネスにもライフサイクルがあって、
ほっといたら必ず衰退を迎えてしまうから。
そして、ビジネスが衰退してから新規事業を初めても遅すぎるから
休むことなく新しいことにチャレンジし続けなければならない。
・・・っていうのは簡単だけど、実際やるのは大変ですよねぇ。
現場の人はなかなかその真意を理解出来ない場面も多いと思うから。
そうそうsofutbankの孫社長は
「あいつはバカだアホだと思われるのがベストな在り方なんです。」
ってインタビューで語ってました。
今日の講師の渡辺社長でも、
成功したビジネスより失敗したビジネスの方が多いという事でした。
失敗を恐れずに行動する事が大事って事ですな。
iPhoneからの投稿
←今日もクリックありがとう。

モバイルバージョンを終了