サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

蓋を開けるまで分らない。

何の事かっていうと、土地の地盤の状態。
建て売りを購入する場合は、この限りじゃないけど
現状は、土地を購入してから地盤調査をして、
場合によっては改良工事をするのが一般的。
調査して、悪い結果が出てしまうと売れなくなってしまう。
って考える売主さんが圧倒的に多いから。
将来的には、中古住宅の流通も含めて
どんな物件なのか。っていう情報を全部だして、
納得した上で購入する。っていう流れにはなると思うけど現状はそうじゃない。
これって正直いって買いにくいですよね。
そんな時は、こんなサービスを参考にしてみるのもいいかも。
新建ハウジングwebから
『地盤ネット、WEB上で地盤改良工事の要否確認サービス』
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
↑この写真は、地盤改良工事をしているところ。
栃木県は、まだデータが少ないけど
これから蓄積されていけば、どんどんその精度は高くなっていきますね。
継続されることを期待するサービスの一つですね。
← 今日もクリックお願いしま~す♪

モバイルバージョンを終了