サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

HEMSって知ってますか?

今日は、四ヶ月もかかっていた仕事を終えました。
まったいしたことじゃないんだけど、ほっとしました。
明日は休みなんで、ゆっくり寝ていようと思います。
さて今日のブログは、『HEMS』に関して。
前にも書いた気はしますが、
ホームエネルギーマネジメントシステムの事。
詳しい事は、上の web を見て下さい。
これに関する新しいニュースです。
新建ハウジングwebから
『ホンダ、独自HEMSを導入した実験住宅を公開』
昨日のWBSでも取り上げられてました。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
Some rights reserved by LGEPR※写真は全然関係ないっす。
ホンダさんやトヨタさんが自動車を蓄電池として、
いざという時の電源を確保しようっていう動きも活発化してますね。
大手ハウスメーカーさんも、HEMS っていう機械的システムでエネルギーを効率的に使おうとしています。
もちろんそれ自体はいい事だと思います。でも、当然建築コストは跳ね上がるし
その金額で建てられる人がどんだけいるんだ。って所が気になります。
うちみたいな小さい会社は中々手を出せない分野だって事もあるし、
家までそんな家電みたいになっちゃったら、
「便利」と引き換えに失う物も多いんじゃなかろうか。っていう心配も。
今日も会長から、電気の使い方を含め
無駄を省くという事をもっと考えろと指摘されたばかりですが、
家づくりにおいても、エネルギーを出来るだけ使わなくてすむ設計手法というものを
まずは考えるべきなんだと思います。
口でいう程、簡単じゃないですけどねぇ~。
← 手配書が今日から変わりました♪

モバイルバージョンを終了