サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

理想の組織

今日は見学会を開催してたわけなんですが、
気付くのが遅かったのでコチラ(ショールーム)に来ました。
って方と、ちょっとお話したんですけど、なんか懐かしい感じがしたので、
「ご出身はどちらですか?」って聞いたら、
「青森です。」っていうことでした。
結構、東北の方いるんですよねぇ~。それだけでちょっと嬉しくなっちゃいます。
あっ自分、山形なんで。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
それと、今日はうちの奥さまの会社の家族も参加の食事会に出席させて貰ったんだけど、
みんな楽しそうでしたねぇ~。もちろん自分も楽しかった。
仕事だけのやりとりだと、なんかモヤモヤしたもんが溜まりそうだけど
何て言うか、同じチームのメンバーの、いい所もちょっと気に入らない部分も
丸ごと受け入れられるような雰囲気がよかったなぁ~。
もちろん、みんなが今よりもっと成長しようって思ってるからでしょうけどね。
給料貰う為だけに働くんじゃなくて、”そこ”で働くことに
やりがいや、楽しさや、居心地の良さを感じるような
組織を目指したいなって思ってます。
なんて言うと、給料低くても楽しけりゃいい。
って聞こえるかもしれないけど、全然違う。
楽しさを感じる組織のほうが、やる気が出るし生産性が上がると思うし、
楽しい雰囲気に寄ってくる人や物と、新たに関係をつくる事を考えても
すんなりといきそう。つまり、結果が早く付いてくるって事。
逆に楽しく仕事できないと、生産性は落ちちゃうし
お客さんは寄ってこないから、売り上げ上がらなくて給料増えないっていう。
今読んでる本にも、社員を大切にしてスゲ~業績伸ばしてる
アメリカの航空会社の話しなんかも出てくるので、
時間はかかるかもしれないけど、
理想として、目指したいなと思ってるんですよ。
んじゃ今日はこの辺で。
← 今日もクリックお願いしま~す♪

モバイルバージョンを終了