サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

消費税増税

今日は記録的な大雨に襲われた日本列島でしたね。
宇都宮の花火大会も、明日に順延になったようです。
楽しみにしてた方には、とっても残念でしたね。明日晴れてくれますように!
さて、オリンピックで盛り上げるなか、
そ~っと、っていう表現が正しいかどうかは分りませんが
消費税増税の法案が可決され、
2014年4月には8%に。2015年10月には10%になることが決まりました。

取り引き額の大きい住宅関係では、相当影響が出る事は間違いないでしょうね。
住まいの選択肢によっても、税の適用の仕方が異なるので
注意が必要です。
まず、注文住宅の場合は、半年前までに契約すれば
引き渡し日が増税後でもそれ以前の消費税率が適用されます。
つまり、13年9月末までに契約をすましていれば
引き渡しが14年4月以降になっても5%でオッケーって事です。
逆に、すでに建物が世の中にある
建て売り住宅、中古住宅、分譲マンション、中古マンションの場合は、
引き渡し日が14年4月以降だと、8%になってしまいます。(契約日に関わらず)
まだまださきだなぁ~って思いますか?
それとも、
もうすぐだなって思いますか?
どちらにせよ、必ずその時はやってきて
好むと好まざるとに関わらず受け入れなければなりません。
直前になると、多くの人たちが駆け込んできて
需要が増えることで材料が高騰したり、
職人さんの数が足らず、施行品質を保つのが難しくなる恐れもあります。
なので、二、三年のうちには家を建てたいって思ってる方は、
今から、動くべきだと思いますよ。
iPhoneからの投稿
← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了