マンションリノベーションよくある質問:その壱

投稿日:

それにしても、何で日本には
カッコ悪いエアコンしかないんでしょうか?売れないから?
いやいやいや、失敗したくないだけでしょう。
ほんとに嫌になる世界だ。
と愚痴を言ってもしょうがないので、
上手く隠すか、目立たせない方法を考えるしかないね。
でも、今日の本題はそれとはまったく関係なくて
マンションリノベーションに関するQ&Aです。では、
Q1:マンションはどこまで変えられるの?
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
マンションを購入したからといって、
そこに付随する空間全てに所有権があるわけではありません。
上の絵でリフォーム出来ない。となっている部分は
いわゆる共有部分と呼ばれる場所で、
玄関扉、サッシ窓、柱梁、廊下、ベランダ、設備配管などがこれに当たります。
ただこれは、マンション毎に規約が定められているものなので
実際の所は確認が必要なのですが、だいたいこんな感じで分けられてます。
それ以外の出来る部分が、専用部分と呼ばれ自由にいじれる所です。
ただ、床の貼り替えなどは、マンション毎の管理規約により改修が難しいケースも。
それと、配管スペースの確保さえ出来れば、
キッチンを移動することだって出来るのは、意外と知られてないんじゃないかと思います。
出来る事、出来ない事はありますが、
制約があるからこそ面白い!っていうもんです。
なのでプロに依頼する際は、遠慮せずに
「こういう事出来ませんか?」
って相談してみて下さいねぇ~。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    愚痴るお気持ち分かります。
    車と同じで・・・
    イタリア人がデザインし
    ドイツ人がフレームを作り
    フランス人が色を決め
    日本人が電気系統を設計し、組み立て
    アメリカ人が宣伝広告、販売する(webも)
    そんな物に溢れた世界に行きたいです。
    家電のデザインはとりあえずこれで
    http://www.smeg.com/

  2. マイク より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >not from caseecaさん
    家電のサイト、いいですねぇ~。
    カッコイイです。

ただいまコメントは受け付けていません。