NEXT WORLD そう遠くない未来

新年明けましておめでとうございます。
本日から仕事始めとなりました。
今年も出来るだけブログ更新していきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

休み中は実家に帰省して温泉でのんびりしたり、
テレビで映画やドラマ観て過ごしてました。
その中でも面白かったのが、1日の深夜に放送されていた
『クレイジージャーニー』
と、
NHKスペシャルの『NEXT WORLD』でした。
2045年には、全ての未来を人口知能が予測して
人間はそれに基づいて行動するようになる。って話し。
仮説だけど、ありえなくもない話し。

人口知脳に頼るってのは、間違いなく人間を退化させる行為だと思うけど
その流れは止められないでしょうね。きっと。
そんな人生は絶対つまらないと思うけど、
みんな失敗するのが怖いからねぇ〜。

そして人間は、コンピューター、ロボットにどんどん仕事を奪われているけど
それは単純作業だけで、何かを産み出すクリエイティブな仕事は
人間にしか出来ない。(設計とかデザインとかは)
だから、その能力を高めるべきだ。
と考えてたけど、
あながちそうでもない気がしてきた。

そのクリエイティブな分野にも、コンピューターが入り込んできてるし
家の設計・デザインだってコンピューターがしちゃう時代が多分来るよね。
過去の膨大なデータの蓄積分析から最良の答えを導き出す。
なんてことが普通になったら、お金や時間の節約の為に
人口知脳をみんな頼るよね。自分も絶対使います。

そんな未来の為に今しなければいけないことは、
人間力を上げることかな。
大雑把な言い方だけど、それを今年のテーマに掲げたいと思います。

あとは、人口知脳を作る側に廻るかだけど
それは自分には無理ですので。

マイクの手配書
マイクの手配書

←今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪