プラスワンリビングハウスの建て方完了

宇都宮市雀の宮に建築中のプラスワンリビングハウス。
建て方が無事に終わって家の形になってきました。

プラスワンリビングハウスの建て方完了
南北に細長い敷地なので、
家の前にガレージをくっつけた形になってます。

プラスワンリビングハウスの建て方完了
二台並列で利用できるサイズなので、
かなり広いガレージになりました。

プラスワンリビングハウスの建て方完了
ガレージの上も屋上です。

プラスワンリビングハウスの建て方完了
こちらは、そのガレージの上の屋上に行き来する二階のリビング。
やっぱり二階は明るいです!

プラスワンリビングハウスの建て方完了
外部工事は、透湿防水シートの施工まで終わりました。
読んで字のごとく、水は通さないけど湿気(水蒸気)は通す性質をもつシートで、
外からの雨水の侵入を防いでくれつつ、
室内の湿気は外に逃がしてくれるという
きっと今はどこでも使っている一般的な材料です。
とはいえ、きちんとした施工をしないと
やっぱり効果を発揮できないんですけどね。

ではでは次のレポートをお楽しみに♪

マイクの手配書
マイクの手配書

←今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪