ローンもチャラになるはずでしょ!?

投稿日:

今、はまってる漫画「闇金ウシジマくん」。
法外な利息でお金を貸し付け、どんなことをしても取り立てる。
定められた利息以上で貸し付けてるので、
法に触れる恐い世界ですが、
誰もお金を貸して貰えない人が最期に駆け込む場所。
その闇の中にも、かすかな愛情を感じるのは私だけでしょうか。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]-image
『闇金ウシジマくん』 (C)真鍋 昌平
そんなバカな・・・
担保の家を差し出すンだから、
ローンもチャラになるはずでしょ!?
ニートの母宇津井さん[闇金ウシジマくん]
って、
ならないんです。
住宅ローンの支払いは、まずは利息のほうに回されるので
元金は当初なかなか減らないんですよね。
という事実を、当然のごとく受け入れてますが、
一般の方にとったらおかしな話しと思われても不思議はないのかもしれないね。
建てたときの金額より高く売れるんだったら残債は残らないけど、
そうなるケースはほとんどないし。
だからこそ、家を建てるということのお手伝いには、
相当なプレッシャーもあって、しっかりやらなければと肝に命じてる訳ですが、
と、同時に、もっと
家を売ったり貸したりが楽に出来るシステムも絶対必要だなと思うんですよね。
最近、移住・住み替え支援適合住宅制度という所で、
一定の条件を満たせば、住宅ローンが残っていても
借り上げてくれるというサービスも始まってます。
この他にも、色んなサービスが世の中に出てくると思うので、
これからも情報発信していきますね。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪