男には地図が必要だ

投稿日:

今日で短かったお盆休みも終了です。
ほんとは休みなく仕事してる予定だったので
ちょっとだけでも休めてラクになりました。
明日からまた仕事世界に戻りますが、
目的地を改めて確認して、一歩一歩確実に進んで行きたいと思ってます。
と、決意表明したところで思い出したこの言葉。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
『STEEL BALL RUN』 (C)荒木飛呂彦
『男には地図が必要だ
荒野を渡り切る 心の中の「地図」がな』
グレゴリオ・ツェペリ[ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン]
馬でアメリカ大陸を横断する「スティール・ボール・ラン」レースに参加する
ジャイロ・ツェペリが父親からよく聞かされていた言葉。
荒野とは、まだ誰も足を踏み入れたことのない未開の地。
人の成長って、そういう荒野へ一歩踏み出すことだと思うけど、
その荒野を、どういうルートを通って進んで行くのか?
それには目的地がなくちゃいけない。
その目的地は、人それぞれだけど
なぜそこを目指すのかっていう動機は、深いところでは
多分みんな一緒なんだと思う。
それは愛する家族を守るため。

さっきの『グレゴリオ・ツェペリ』の言葉は、こう続きます。

人の幸福とは家族の中にこそあるのだ 
家族を守ることが国を守ることにつながり
家族がバラバラになるという事は先祖を
そして未来の子孫を軽蔑することにつながるのだ

それを忘れるな

お盆で実家帰って、少しは親孝行できたかな。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪