サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

これからがわかる本

先日ブログで紹介した『これからのリフォーム・中古住宅がわかる本』
が届いたので、ちょっと読んでみました。

これは色んな所で言われてる事ではありますが、
収入は多いのに負担も多くて、ヨーロッパ人に比べて
日本人には人生を楽しむ余裕が少ない。(あくまで統計的に)
これから消費税増税も控えた、縮む社会の中でも豊かに暮らす為には
住宅にかけるコストを減らす。イコール、長持ちする家を作って
次の世代に住み継いでいく。っていう考え方に変わらなければならない。
そういった、これからの住宅市場の動向や、在り方ってのも
勿論、参考になるのですが、

リフォームに特化して、もう何年も取り組まれている
先人のお話しは特に参考になりました。
生き方と顧客を絞り込む。
自分に、設計に、顧客に共感してもらう。
っていう考え方は、何も住宅界隈だけじゃなくて
全ての業種・業態のヒントじゃないかと思いますね。
それと、
建物の持っている潜在的な価値を
いかに高められるかを競いあっていく世界は、
すげー楽しそう。
iPhoneからの投稿
← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了