サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

LOAFER[ローファー]家事の負担を減らしたかった

最近、共働きの方って増えてきてますよね。
国民生活基礎調査の結果を見ても、【参考ページ】
もう共働きが当たり前。みたいな感じになってる気がします。
(まぁ男の稼ぎが悪いからかもしれませんが。。。)

でも、ずっと家にいるよりは
社会と何らかの関わりを持ち続ける方がいいと思うんですよね。
視野が狭くなっちゃうし。

当然、まわりのサポートも必要な訳ですが、
家を建てる時に、ご主人と奥さんどっちの実家に近い方がいいかって考えると
圧倒的に奥さんの実家の近くに家を建てて、
親の力を借りながら、子育てと仕事をこなしてる人が多いですね。

宇都宮市𥱋瀬にもうすぐ新居が完成するUさんも、
そういえばそうでした。そうでした。


家事の負担を減らして、家族と過ごす時間を大切にする。
これを実現するために、掃除機や洗濯機など色んな家電が産まれましたが
食洗機もその一つですよね。
なので、各家庭に食洗機がある。ってのが
スタンダードになる時代が来るだろうと予想してますけど、
今、食洗機を付けたいと相談されたら
外国製の食洗機を付けるか、食洗機を付けないかの
どちらかですね。と答えます。
それでUさんちはミーレの食洗機を採用したのでした。

思い切って採用して良かった。ってなりますよ。きっと。


SUUMOジャーナルのこの記事を見ると、みんな色んな工夫をしてるんだなぁ。
と勉強になります。
家事をがんばり過ぎない! 共働き夫婦の時短家事テクニック
洗濯物を干さないとか、たたまない。ってのも、少数派だけど
なるほどなぁ〜という意見。
これを良しとするかは意見が別れる所かな。


こんなUさんの家ももうすぐ完成。
正直、ちょっと寂しい気がしてますが、
新しい家で家族みんな楽しく過ごしてもらうってのが、最上の喜びです♪

※予約制にはなっちゃいますが、見学したいって方の為に
3/5(土)・6(日)の二日間を用意しました。お気軽にお問合せ下さいねぇ〜。

見楽会のご予約はコチラのフォームからどうぞ♪

モバイルバージョンを終了