建て方完了

先日から建て方が始まった、宇都宮市川田町のF様邸。
無事に完了です。今回のお宅は木造住宅のツーバイフォー工法。
工場でパネルを作って現場で組み立てていく方式をとってます。

名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

今回の設計はちょっと変わった外観をしてるので、
全てをパネルで。というわけにはいかず、部分的に現場で大工さんに作ってもらうことに。

名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

屋根は、片流れの組み合わせによるシンプルな形状。

名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

その屋根の合板のすぐ下に通気層を設けて、断熱材を吹き付けるやり方だけど
写真の右上の方に隙間が空いてるのが分かるかな?そこが通気層。

名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

屋根裏って、決して広い場所じゃないから
作業も楽じゃないんだけど、色々考えて、このやり方がベターだと思ってます。

名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

この写真はその屋根裏を別角度から見た所。
ここがまたちょっと変わった空間になるんだけど、
どう変わってるのかは、じょじょにご紹介してきますね。

マイクの手配書

マイクの手配書

←今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪