サッシ取り付けました

宇都宮市川田町のF様邸です。
最近日が暮れるのが早くなりましたねぇ~。

プラス、今回の建物は北道路なので、
南に向かってカメラ向けたこの角度の写真は、
更に暗く見えてしまいます。
なので、北玄関の家の場合は特に
外観デザインに工夫しないと、陰影のないのっぺりした表情になってしまうのですが、
この話しはまた今度。

名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

タイトル通り、サッシ取り付けました。
ここまでくると、中に雨が吹き込む心配もなくなって一安心です。

名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

ここは、展望台のように見晴らしがいい場所になるんですけど、
何の部屋かはまだ秘密。ってアレ、言っちゃってたかな。

名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

この大きな窓は、FIX と呼ばれる固定された空かない窓。
吹き抜けなのでそうしてますが、取り付け方にもデザイン上の工夫をしてますが
分かりますか?

名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

この写真見ると、屋根裏にイカが住んでる!ようにも見えますが
換気システムのダクトです。
一般的なのは、第三種の換気システムで各部屋に吸排気口を取り付けますが
今回は、第一種の換気システムです。
コスト面では上がってしまいますが、
それで得られる性能、その他もろもろひっくるめた
コストパフォーマンスで言えば、現時点でのベターだと思ってます。
家の壁にもカッコ悪いフードも付かないし。
では、今日はこのへんで。

マイクの手配書

マイクの手配書

←今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪