サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

エアコン仕込み工事

宇都宮市川田町のF様邸です。
散歩する近所のおばちゃんに、三階建て~?って聞かれましたけど、
二階建てです。
でも、そう見えても不思議じゃないぐらい
圧倒的迫力がありますねぇ~。

下から見上げると足場の量が通常より多いんですけど、これは、
ジョセフがリサリサに突き落とされて修行した、
地獄昇柱「ヘルクライム・ビラー」のように迫り上がった外壁だから。
北側の壁は、垂直じゃないってこと。

その垂直じゃない壁の下地を大工さんに作ってもらうと同時に、
エアコンの配管も先に仕込んでおきます。
普通は、完成間近にする工事ですけどね。
でもそれだと、せっかくの美しい壁に
ミミズの如き配管カバーが這うことになってしまいがち。

料理もそうですが、やっぱり仕込みにどれだけ手間ひまをかけるかによって
仕上がりに差が出ますよねぇ~。
エアコンの配管と室外機の計画を事前に練っておいて、
キレイな顔を作ります。

そしてここは南側のバルコニー。

屋根が大きくせり出してるので、ちょっとぐらいの雨だったら
洗濯物も濡れません。
それと、木造住宅だけど鉄骨の柱で屋根を支えてるのですが、
これにも深~い意図があるのですが、
この話しはまた後ほど。
ではでは~。


マイクの手配書

←今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了