サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

建て方二日目|スキップフロアの家WAVE[ウェーブ]|栃木県宇都宮市

現場で大工さん同士のやり取りを聞いてると、
知らない人が聞いたら、喧嘩してんじゃないの?
って心配するんじゃないかと思うぐらいですが、
あれはあれでコミュニケーションの一種ですからね。
ご心配なく。

という事で、
宇都宮市下岡本町に新築中のT様邸のレポートです。
Tさんには、スキップフロアの家WAVE[ウェーブ]を選んで頂きました。
0.5階の部屋(主寝室になる予定)に収納と、
ダイニングキッチン脇にパントリーと書斎を設けたWAVE36です。

GWの連休前に、基礎工事と土台敷きを終え、
連休明けから建て方が始まり、今日が建て方二日目です。

二日目でここまで進みましたが、順調ですね。
上の方に付いてる大きい開口には、吐き出し窓が付きますが
ルパンみたいに落ちないように、大きめのウッドデッキ作ります。

こうして中を見ると『木の家』ってより感じます。
表しにする柱、梁はありますが、
仕上がると壁の中に隠れちゃいますからね。

斜めに固定されてる木は、
一般的な木造住宅に入っている筋交い(すじかい)ではなく、
建て方中に、柱梁の水平垂直をしっかり決めて固定しておく
仮の物です。仮筋とか言ったりします。

吐き出し以外の窓がつく所は、後でまとめて切り欠く方式です。
この辺は大工さんによってやり方違うんですけど、
この方が、サッシを取り付ける前に雨が降ったとしても
中に雨が吹き込まないのでいいですね。
ブルーシートで覆わなくていいので、
手間が減るってことです。

あっ、それと
今回始めて動画で現場レポートしてみました。

初めてなんで、ちょっと硬いですが
そのうち慣れるでしょ。
ハンマーで釘を叩く音、
インパクトドライバーや丸ノコの音が響くとこなんかは
臨場感があって結構いいかも。

これから、動画もどんどんアップしていく予定なので
是非チャンネル登録して下さいね。

お問合せはコチラのフォームからどうぞ♪

モバイルバージョンを終了