武士道

投稿日:

新渡戸稲造先生といえば武士道ですが、
前の5000円札の肖像でもあったのに、知らない人も多いんじゃないかと思います。
まして、自分の遠い親戚にあたる方だなんて。。。
写真は、今日の読売新聞。

photo:01

武士道で世界を橋渡しとありますが、
アメリカ滞在中に英語で「武士道」を記して、
日本人の持つ精神を世界に紹介していたんですねぇ~。
そして、当時はまともな教育が受けられなかった
貧しい若者や女性教育に力を注ぎ、
まさに世の為、人の為に生きてきた人。
その武士道の精神が、なんとなく失われてきている気がする今の日本。
日本という狭い世界だけじゃなくて、世界中が活躍の場になる今だからこそ
日本人らしさを取り戻さなきゃいけない時だと思います。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪