阪神大震災から19年

投稿日:

あれはまだ大学生でした。
当時、ニュースを見てかなりの衝撃を受け
建築って人の生死に関わる仕事なんだと気付かされ、
怖くなって建築やめようとさえ思った出来事。

関西の方では、東日本大震災をあまり気にしない人も多いと聞きますが
逆に関東では、阪神大震災のことをあまり気にしない人が多い気がする。
やっぱり、実際に大変な思いをしてないと
なかなか記憶に残らないし、他人事のように考えてしまうってことは
人間だれしもよくある話し。
自分が19年前の事覚えてるのは、
その衝撃と、友達が神戸にいたからだし、
これを「同じ日本なのにどうして廻りのみんなは、、、」って考えるのはちょっと乱暴で
自分だって海外で起こった災害の事は、なかなか受け止められないし。
これも、同じ地球なのに。って話しだ。
大切な事は、いつの時代も
当事者意識を持つことと、過去の体験から何を学びどう行動するか。
なんじゃないかと思います。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪