子供部屋の広さどうする?

昨年からお手伝いさせて頂いてた家づくりも
無事にお引き渡しが済んで、
今は、これから家づくりをはじめよう!
って方との打ち合わせが続いてます。

あ〜したい。こ〜したい。っていう夢を現実の物とする為に
毎日全力でプランを考えてますが、
部屋を広くしたいという希望を叶えて差し上げたいのは
やまやまですが、例えば子ども部屋の広さをどうするか?

親が自分で使うスペースだったら、使い方を想像してもらうと
必要最低限の空間が分かってきて、
場合によっては、削る、減らすという決断がしやすいと思うけど、
(その理由が見つかるから)

子ども部屋の大きさって、皆さん迷うんじゃないですかねぇ〜。
子どもたちに、自分で決めてもらう訳にはいかないし、
できれば広くしてあげたいし。
そう思う気持ちは分かります。

そこで、世の中の親たちは、
子ども部屋の大きさは何帖がいいと思ってるのかの
アンケート結果がこちらです。

住まいとの新しいつきあい方を考えるWEBマガジンeA[イーエ]から
住宅の間取りを検討中の人は必見!1人あたりの子供部屋の広さは?

個人的には6帖あれば十分と思ってますが、
世の中の親たちの大半がそう考えているようですね。
子ども部屋は、机とベットが置ければ十分と。

もちろん、
子どもの教育方針はそれぞれあると思いますが、
子ども部屋にばかりずっといるんじゃなくて、
リビングやダイニングにみんなが集まって
家族で過ごす時間が豊かになるのが、
いい家の条件の一つだと思ってます。

リビングで家族と過ごすってのは、
楽しかったこと、哀しかったこと、頭にきたことなど
お互いの人生を共有することに他なりません。

マイクの手配書
お問合せはコチラのフォームからどうぞ♪