マンションリノベーションよくある質問:その六

投稿日:

今日は会社の工場で輸入建材の棚卸ししてきました。
お宝が沢山眠ってて、いつか日の目を見させてやりたいヤツラばかりです。
銘木と呼ばれる、貴重で珍しい材木なんかもいっぱいあるんですが、
今はなかなか需要がありません。
そんな素材を光り輝かせるのは、設計者、デザイナーの腕の見せ所な訳ですが、
新築よりも、リノベーションの方が使いやすいと思ってます。
それぞれ期待されてることがちょっと違うから。
さて本日の、マンションリノベーションよくある質問はコチラ。
Q6:リノベーションするメリットって何ですか?
A6:一番のメリットは、新築より圧倒的に安い費用で住まいが手に入ること。同規模の新築物件と比較して、7割位の価格帯でリノベーション物件を手に入れる事ができます。

それと個人的には、リノベーションするんだったら
一戸建てよりマンションの方をオススメします。
例えば同じリノベーション予算をかけた時の、仕上がった時の感動が全然違うから。
マンションの場合は、ある意味外観と室内って切り離されてるので
(実際の権利もそうだし、空間としても)
室内にだけ予算をかけて十分満足できるけど、
一戸建ての場合、外観に手を入れずに室内だけリノベーションしても
ちょっと残念な気持ちは拭えないはず。
もちろん予算があれば、外廻りも変えられますけどね。
そして、例えば将来引っ越ししなければならなくなった時に、
一戸建てよりも売ったり貸したりがしやすいこと。
近い将来、中古住宅の流通が活発になって
制度や仕組みが整備されればまた違ってくるけど。
それに、一度手に入れた住まいに一生住み続ける。
って考えから解き放たれれば、
今より、もっと楽しく家づくりできると思うんですよねぇ~。
ではでは良い週末を~♪
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪