サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

収納が少ない?

師走ですね。坊さんも走るほどいそがしいから師走だそうです。
という事で、久々に5km走ってきました。
何人かとすれ違いましたが、坊さんはいませんでした。。。
っていうか、坊さん走ってるの見た事ないんですけど。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
でも、こんな光景は昔よく見ました。
突っ張り棒に服掛け過ぎて、支えきれずに何度も落ちちゃうっていう。
そうなった時に、考え方は二つ。
収納力を上げるか、物を減らすか。
先日のブログで、日本人って物多いなぁ~っていうのを紹介しましたが、
日本には四季があって、それぞれの季節で必要な物も多いので
収納が多いとか少ないとかってのが、
新居を考える時に重要なのは良く分ります。
でも、いろんな制約から決まってくる面積の中で、
収納の面積を増やせば、部屋として使える面積は当然減っちゃいます。
その中でいかに収納するかを我々プロは考える訳ですが、
どちらにせよ、物をしまっておくために
お金を使うことになります。
本当に必要な物ならいいんですけど、
不必要な物だったらもったいない話しです。
なので、やっぱり、持ち物を整理することって大切だと思います。
自分も「もったいない」っていう考えに支配されちゃって
なかなか捨てられないたちなんですけど、
家づくりを考えたら、それが最大のチャンスですからね。
ぜひ、思い切って捨てちゃいましょう!
← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了