七夕と新庄市の関係

投稿日:

そういえば、短冊に願いを書くのを忘れましたが、
書くとしたら、、、お赤飯を腹一杯食べたい!
かな!?
七夕のおりひめ星として有名な、
こと座の「ベガ」が、実は毎日(毎年じゃないよ)
山形県新庄市の真上を通過しているんですって。
ベガの赤緯(地球上での緯度に相当)と、
新庄市の緯度と殆ど同じだったということですが、
という事は、ひこ星さん。
一年に一度なんて言わず、新庄市に引っ越せば
毎日おりひめさんに逢えるって事では。
いや、一年に一度がいいのは分かってますけどね。
新庄市商工観光課「いいにゃ!しんじょう」から

ちなみに、いいにゃ~ってのは新庄弁で、
世界最高峰の、、、とか、ゴールドメダル級の、、、とかっていう最大級の賛辞です。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪