五月雨

投稿日:

おはようございます。
今日の宇都宮はあいにくの曇り空。
施工中の現場を廻ろうと思ってたけど
明日にすっかな。
五月に降る雨と書いて、五月雨(さみだれ)っていうけど
今の暦でいうと六月頃の雨の事だって知ってました?
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
「五月雨をあつめて早し最上川」
これは奥の細道で有名な松尾芭蕉の俳句ですが、
故郷の山形を流れる川だっていう事と、
小さい時から父親に、何度も何度も何度も聞かされたので
特に思い入れの深く、懐かしい気持ちになる一句です。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
他には、山寺で詠んだこんな句もありましたね。
「静けさや岩にしみいる蝉の声」
山寺は、去年初めて山頂まで登りました。
今年も行こうかな。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]←今日もクリックありがとう。ショールームで写真展開催中で~す。みんな来てネ♪