リノベーションって何?

投稿日:

昨日の夜は知り合いのお店に飲みに行きました。
そしたら、たまたま隣に座ってた方が、
うちのショールームのエアコン工事をしてくれた方だったという。
なんたる偶然。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
さて話は変わりますけど、「リノベーション」っていう言葉を聞いた事ありますか?
リフォームっていう言葉は聞くけど、まだまだリノベーションって言葉は一般的ではないですよね。
リノベーションというのは、
改修や増築などによって新たな価値が産み出され、
その建物や空間の付加価値をの増大させたり、
用途をガラッと変化させるっていう意味があります。
「生まれ変わらせる」っていうと解り易いかもね。
そう、エコーズact2が、エコーズact3になるように。
リノベーションって言葉が出てくる前は、
上の内容でもリフォームって言ってたんだと思うけど
マイナスをゼロにする仕事と、ゼロからプラスにもってく仕事では
そのやり方も考え方もまったく違うから
新しい言葉作った方が都合が良かったんでしょうね。
東京を中心に、
中古住宅や中古マンションを買ってリノベーションする
っていう新しい家づくりの形がジョジョに一般化してきてますね。
実際、うちのショールームでもそういう相談が増えてきているんですよ。
新しい事を始めるって不安な事もあると思うので、
リノベーションに興味を持ち始めた方の為に、
これからリノベーションの話もしていきますね。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]←今日もクリックありがとう。

コメント

  1. REALISM より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はありがとうございます!
    リノベーション?
    快適ビフォーアフターを毎週かかさず
    観てるんですが、
    あれもリノベーション?

  2. マイク より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですねぇ。
    あれもリノベーションでしょうねぇ~。
    実は、
    あんまり観た事ないんですけど。

ただいまコメントは受け付けていません。