サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

美しさって何だろう

$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
月曜日のミーティングで、うちの一流設計士に
美しいって事と、綺麗であるっていう事はイコールじゃない。
っていう話をしたら、よく理解出来なかったみたい。
上手く説明出来なかったせいもあるので
美しさについて、ちょっと考えてみようかな。
綺麗っていうのは、美しさの一部で
整っているとか、清潔だとかそんな意味。
例えば、綺麗な花って言った時は
もちろん美しい花って置き換える事もできる。
でも、今回の大震災でも多く見られた
自分を犠牲にしてまでも他人につくそうっていう
人間の行動を美しいとは言っても、綺麗だとは言わない。
また、大好きな言葉「Life is beautiful(人生は美しい)」も、
「人生は綺麗だ」とは言い換えられない。(映画も大好きです)
Wikipediaによると、
美しさのカテゴリーはこんな種類がある。
■自然美 – 自然の手付かずの美、自然による造形(グランドキャニオンなど)
■造形美 – 建築構造物の美(宮殿、大聖堂、ピラミッド)
■芸術的な美 – モナリザ、ダヴィデの像、印象派の絵画
■機能美 – ハンドクラフト、織部の焼き物、パイプ、ガラス器
そして、難しい事が色々と書いてあるけど
美しさとは感動を呼び起こす物
であると定義したいと思います。
←今日もクリックありがとう。

モバイルバージョンを終了