サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

宇都宮市ハザードマップ

明日のカンブリア宮殿は、建築家隈研吾さんが登場。
以前にもご紹介しましたが、その建築にもちょっと携わった
馬頭町広重美術館の事も取り上げられるみたいですよ。
もちろん私の出演はありませんが。
では、今日のネタ。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
夏休みに入ると水の事故って増えますよね。
今年は特に被害が大きくなってます。
本当に気を付けないといけないですよね。
まず大切なのが、安全に非難する事。
ここ宇都宮市では、
大規模な洪水や土砂災害の被害が発生しそうなエリアを予測し、
災害に襲われ時に安全に避難出来るようにハザードマップを作っています。
宇都宮市ハザードマップ(洪水・土砂災害)
どの辺りが危険が予測されるエリアなのか?
緊急時には、どこに避難すればいいのか?
って事は、頭に入れておいたほうがいいですよね。
そして、災害に備えた非常時の心得として二つ。
・安全な避難路の確認を
・非常持出品の事前準備を
避難時の心得として六つ。
・正確な情報収集と早めの行動を
・避難の呼び掛けに注意を
・高齢者などの避難に協力を
・動きやすい服装、集団での避難
・自動車での避難は危険
・道路に車を放置しない
以上の事は、
最低限頭にいれておきましょう。
大切なあの人が、
悲しむ顔なんて見たくないですからね。
←今日もクリックありがとう。
でもきっと、冷静になるって事が一番大事だね。

モバイルバージョンを終了