サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

印刷工場みやもとさんの印刷工場見学

今日は、うちのイベントのチラシの印刷をして頂いている
印刷工場みやもとさんの鹿沼工場へ見学に行って参りました。
ちなみに来週のこのイベントもそうです。
印刷の仕組みなど、ある程度の事は独学で勉強してますが
実際に印刷の工程を見学するのは初めてです。


親子連れが沢山。その中に真っ黒い男が独り。


まずは今日のスケジュールの説明から。


最初にみんなの集合写真を撮影して、それをその場でチラシにはめ込みます。


それぞれの機械の役割を説明して頂いて、いよいよ印刷です。


お~出て来た。出て来た。
この機械、B3サイズで一時間に三万枚の印刷能力があるそうです。


こうやって印刷されたチラシが新聞に折り込まれたり、
ダイレクトメールになったり、最近ではポスティングされたりして
情報が必要な人の元へと届けられるんですよね。
残念ながらその情報が必要でない人にとってはゴミでしかないのだけど、
一枚のチラシを印刷するのにも、こんなにも多くの工程を必要として
多くの人の手がかかっているって知ってると、
なんか申し訳なくて捨てにくくなっちゃうなぁ~。
と言っても捨てちゃうんですけど、
企業やお店が第一に考えなければならないのは、
価値ある情報を、その情報を必要としているであろう人に
どうやって伝えるか。って事だよね。
今日も勉強になりました。
ありがとうございます。
iPhoneからの投稿
←今日もクリックありがとう。

モバイルバージョンを終了