リノベーションがなぜ今必要なのか

投稿日:

なぜ今必要なのか。
改めて考えると、ほんとは今じゃなくて
昔からずっと必要だったように思うけど。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
建てて壊すを繰り返している事は地球環境に悪影響を及ぼすとか、
日本の住宅の寿命は20年とも30年とも言われていて
住宅ローンを一生払い続けなければいけないから
生活が豊かにならないとか、
世帯数はどんどん減っているのに家族が暮らす箱は増える一方だとか、
色々とその理由が言われていますが、
時代の変化とともに、新しい価値を創造して
変化していかないと生き残っていけないからなのです。
by スコット
もちろん新築出来る・新築したい人はして欲しいけど、
無理して新築なんて建てて欲しくはないんです。
今は色んな選択肢が一杯あるし
その選択肢を許容出来る世の中になってきていると思うから、
どうすれば一番幸せになれるのかって事を
一番に考えて欲しいんです。
そして我々にも、ただ家をつくるだけじゃなくて
そこで営まれる家族の明るい未来をも
一緒につくりあげていく事を求められていると
最近ひしひしと感じるんですよね~。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]←今日もクリックありがとう。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    家は新築がすべてではないですね。ヨーロッパなんかと単純に比較はできないけど、少なくてもいい建築物は残すって文化がもう少しあればね!これからも、何年経っても新しい、古さを感じない家をつくってね!

  2. マイク より:

    SECRET: 0
    PASS:
    頑張ります♪

ただいまコメントは受け付けていません。