サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

ガンダムが教えてくれたこと

休日の夜、こんな本を見つけて買っちゃいました。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
ガンダムが教えてくれたこと
一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方

以下、目次です♪

はじめに「機動戦士ガンダム─組織論としての新解釈」
SIDE1:若手を即戦力に仕立てる秘策
SIDE2:部下の長所を最大限に引き出す技術
SIDE3:最強のチームをまとめ上げる求心力
SIDE4:赤い彗星に学ぶ、英雄の失敗学
SIDE5:組織を内側から崩壊させる落とし穴
SIDE6:勝利を逃す「失速上司」の条件
SIDE7:再び、煌めくために

おわりに「成功を続けながら生き残る秘訣─1年戦争とその後の英雄達」

赤い彗星のシャアは成功者じゃなかったんだった。
と今更気付きましたが、アムロとシャアの決定的な違いは
その溢れる才能を持ったが故に、
仲間と一緒に事にあたろうとするか、自分独りで解決しようとするかかな。
他を圧倒的に引き離す力を持ってれば、独善的になって然るべきだけど
人生を楽しむ為には、やっぱり独りじゃ無理ですよねぇ~。
という事で、読んだ感想はまた後ほど。
←今日もクリックありがとう。

モバイルバージョンを終了