サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

住宅のゼロ・エネルギー化が普及する年になるでしょう。

昨年末にまとめられた「平成24年度住宅局関係予算概要」によると、
住宅の省エネ化をより一層推し進める為に、
ゼロ・エネルギー住宅に対して最大165万円の補助金が出る事になりそうです。
名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
★写真は宇都宮市富士見が丘で建築中の平屋です。本文とは関係ないんですけどね。
『ゼロ・エネルギー住宅』とは、
断熱性能等の向上に資する先導的な省エネ技術の導入や再生可能エネルギーの活用等により、
年間の一次エネルギー消費量がネットで概ねゼロとなる住宅の事。
と定義されてます。

★光と陰もインテリアの一部です。
分かったような分からないような説明だと思いますけど、
家の燃費を限りなくゼロに近づけてくれたら、165万あげるよ。って事。
この制度のポイントは、ハウスメーカーのような大きな会社は対象外で、
我々のような中小工務店向けの支援策だということ。
詳しいことはまだ決まってませんが、情報が入り次第お伝えいたしますね。

★設備も大切ですけど、省エネになる設計ってのもとっても大切です。
一次エネルギーというのは、自然界に存在する石油や天然ガスなどの化石燃料や、
水力・太陽・地中熱などの自然エネルギーなど、自然から直接得られるエネルギーの事。
これに対し二次エネルギーとは、電気・ガソリン・都市ガスなどの
一次エネルギーを加工して得られるエネルギーの事なんですけど、
調べたらウランも一次エネルギーに含まれます。
まさかコレをこっそり使うってことはないですよねぇ?
←今日もクリックお願いしま~す♪

モバイルバージョンを終了