サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

パッシブデザイン -風をどう取り込むか-その2

今日はまた凄い風でしたねぇ~。
朝起きた時、空が真っ黒だったんで
一瞬、この世の終わりか!と思ってしまう程でした。
車も真っ黒になっちゃいましたしね。洗車しないと。
さて、先日
パッシブデザイン -風をどう取り込むか-
っていうブログを書きましたが、風繋がりで、今日はその続きです。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
気象庁のサイトから、
日本全国の風に関する情報が手に入るって事をご紹介しましたが、
この情報から何を調べるかっていうと、
卓越風の風向きです。
卓越風っていうのは、その地域において、
最も頻繁に吹いてくる風向きのことです。
年間の卓越風があるのはもちろん、季節によっても、
月ごとでも、卓越風は変化します。
その卓越風向を予め知っていれば、効果的に
室内に風を取り込む設計が出来るというわけですね。
ちなみに、ここ宇都宮の卓越風向は、
一年を通してみると、北~北北東の方向。
ただ、夏になると、南からの風に変わるのです。
夏の日中の暑い風を室内に入れたくないないなぁ~。
って考えたとき、風の通り道を設計する際の参考になりますよね。
次回は、その風に対してどういう設計をしたほうがいいのかっていう
記事を書きたいなと思います。
ではでは~。
← 今日もクリックお願いしま~す♪

モバイルバージョンを終了