サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

「ホスピタリィ」は工務店にも必要か?

昨日は母の日でしたね。
私には七人の母がいるので、今日もプレゼントを渡してきました。
その中の一つを、プリザーブドフラワーアーティストのyokoさんに作ってもらったんですけど、
写真撮るのスッカリ忘れてしまいました。。。
とっても素敵だったんですけど、yoko さんのブログに写真が、、、無いですね。
そのうちアップされるのを期待しましょう。
さて、今日のブログのタイトルは、
本社での会議中に皆に渡されたコラムのタイトルでした。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
「ホスピタリィ」イコール「おもてなし」。
必要か?って聞かれたら、そりゃあ勿論必要だって答えますよ。
今はどんな業界でも、接客の質を上げようと頑張ってますからね。
特に、民営化になってから郵便局は変わったなぁ~って思いません?
慣れちゃうと、それが当たり前になってしまうもんだけど。
建築業会ってのは特に遅れてるから、
真剣に顧客サービスを考え実践することで、選ばれる企業になる可能性を秘めてる。
難しいのは、こんな事されたら嬉しい!ってのが人それぞれだから
表面上のマニュアルで行動を決めたって
おもてなしの心が伴なってないと、喜んでもらったり、感激してもらったり、
なんて出来ないってこと。
不景気だから。みたいな理由でなんでもかんでも効率化しがちだけど、
場合によっては、効率化できるけども、あえてしない。
って事が必要な場面もあると思う。
でも会社にいい顔されないって事もあると思う。
なんていうか、サービスって奥が深いなぁ~と感じる今日この頃。
まだまだ勉強しなければ。
← 今日もクリックお願いしま~す♪

モバイルバージョンを終了