サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

照明の話し

よく時代劇とか見てると、
真夜中の決闘のシーンとか出てきますけど、
月明かりだけで相手が見えるもんなんでしょうか?
あと、顔を隠す為に虚無僧の被り物して出掛けてますけど
よく見えなくて、頭ガンガンぶつけそう。
あ~エジソンが電球を発明してくれて
ホント良かった。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
おかげで夜もこうやってブログを書けるようになった訳ですが、
大昔の人間は、朝日を浴びて目を覚まし、昼の太陽のもと活動し
太陽が沈むと帰路に着き、焚火を囲んで体を休めていたんです。
こういう生活を繰り返してきたので、パブロフの犬のように
頭から昼の光を浴びると活動的になって、夕陽を浴びるとリラックスするように
自然になっていきました。
だから、自宅に帰ってくつろごうと思っても
蛍光灯の真っ白な明かりの中では、興奮状態にあって
なかなかくつろげず、寝付きも悪くなってしまいます。
LEDでも電球色のものが出始めているので、
就寝前のリラックスしたい時間には、
オレンジ色のほのかな明かりの中で過ごすようにすると
も~うすぐに眠くなってしまいます。。。。。。。。。。zzz
← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了