サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

住宅照明の話し

今日は節分ですね。
先ほどお客さまのお宅で打ち合わせさせて頂きましたが、
お土産に豆まきセット頂きました。
帰ってたら鬼役やりますか!
さて、照明の話しでもしたいと思います。
私たちの住んでる日本の家では、蛍光灯が使われているケースが殆どです。
電球色の物もありますが、大半が昼白色の白っぽい光です。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
仕事や、勉強する時はいいんですけど
帰宅して自宅でくつろぎたいという時にはオススメできません。
身体が日中と勘違いして、興奮状態を作ってしまうからです。
いわゆる電球色のオレンジ色の暖かい光のほうが、
緊張もほぐれリラックスできるのは、なんとなくご理解頂けると思います。
また、帰宅した時に、
写真のような暖かい明かりで迎えられると心地よい気がしませんか?
日本ではカーテンを閉めてしまって、中と外の世界をわけてしまいますが
ちょっともったいない気もします。
もちろん、防犯や断熱なども考えないといけませんが。
海外では、それぞれの家の窓から溢れる光が素敵な夜景を作り出しているという事も多いようです。
周りの人たちに与える影響も考えているんじゃないかな。
ちょっと見習いたいなと思いますね。
←今日もクリックお願いしま~す♪

モバイルバージョンを終了