サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

「愛国心」はこの世でもっとも美しい「徳」だ

今夜もオリンピック白熱しています。
皆、それぞれの国の代表として、
応援してくれる人たちの期待に応えるべく
色んなものを背負ってプレーしています。
日の丸を背負って。とか言われると、やっぱり応援にも熱が入ります。
でも、日の丸を背負うって一口に言っても良く分りませんよね。
身近な家族の事を思う事が、結果、国の期待に応えることに繋がるんだと思います。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
「愛国心」はこの世でもっとも美しい「徳」だ
子を守るため命をかけるのは動物も同じだが
国の誇りのため命をかける事が
家族を守る事につながると考えるのは
「人間の気高さ」だけだ……
狂信者とはまったく違う心
陸軍騎兵隊大尉ヴァレンタイン[ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン]
どんな拷問を受けても、君の父さんは最後まで口を割ることはなかった。
そこで情報をもらしていたら、我が軍は壊滅していたかもしれない。
途中、心が折れそうになった時に、支えになったのは君の存在なんだ。
君の誕生日が刺繍されたこのハンカチがあったから
拷問に耐えることが出来たんだ。
って、幼いファニー少年にヴァレンタインが言って聞かせる言葉。
戦争や、オリンピックに限らず、普段の生活においても
より良い社会を目指す事が、家族を豊かにしてくれる。とか、
仕事に魂をかける事が、家族の幸せに繋がる。って言い換えられる。
目の前に転がってる得に手を出すんじゃなくて、
その先にある徳を目指して歩いていきたいですね。
← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了