サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

防犯活動をまちづくりに

何だか朝晩、めっきり寒くなってきましたね。
寒いのは得意じゃないんですけど、
コートを着れるっていう点においてのみ
いい季節です。はい。
今日のネタは、新建ハウジングwebから
『防犯活動をまちづくりに活用 建研が小冊子を公開
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
統計によると、国民の47人に1人が地域で防犯活動に従事していて、そのマンパワーをまちづくりにも活かすというコンセプトで作成。
防犯という切り口で、街に必要とされる
「環境美化」「交通安全」「防災」「高齢者福祉」を語るのは面白い。
確かに犯罪の温床となりそうなスラム街は、
街はきたないし、自分の事しか考えない街ってイメージがある。
実は日本にも、空き家の数がどんどん増えていて
スラム街化するんじゃないかっていう心配があるんです。
今、自分が考えてるのは、
そのスラム化を何とか阻止しなきゃならない。
なんて事。今はまだピンとこないかもしれませんけどね。
その小冊子はコチラ
← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了