サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

新設住宅着工戸数、4カ月ぶりにプラス

あのパナソニックさんが、今期の決算予想を下方修正しましたね。
自らを負け組と称してしましたが、頑張って頂きたいものです。
そのパナソニックさんと先日食洗機の件で色々あったのですが、
大企業って何でこうなんだろ。って対応でした。まぁ頑張って頂きたいものです。
さて今日のネタも、新建ハウジングwebからです。
『新設住宅着工戸数、4カ月ぶりにプラス』
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]
このニュースをみると、前年同月と比較すると
住宅着工戸数が増えたぜイエーイ!って感じだけど、
も~っと引いて長いスパンで見てみると
1996年にはピークの164万戸だったのが
昨年2011年には83万戸に減少してる。
って事は、ピーク時の半分になってるって事です。
そんな中で、前年より5%上がった!10%上がった!!
ってのが意味があるのか、ないのか。
目の前の事に集中することは勿論大切だけど、
10年先、20年先の未来の事も考えるってのが
とっても重要だと思う。
まっでも考えたからって、上手くいくかどうかは分らないけど。
あのパナソニックだって、頭いい人が色々考えてたはずだし。
今、確実に言えるのは、
これから人口、世帯数はどんどん減少していくってこと。
そういう世界で、どう人と建物に関わっていくか。
って事を考えるのって意外と楽しいんですよね。
デレシシ。
← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪

モバイルバージョンを終了