アメリカシロヒトリ

投稿日:

お客さまから、
庭木に毛虫がびっしりついてて、被害がどんどん広がってます。
助けて下さい!
というSOSの電話があったので、
造園屋さんと出かけてきました。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]-image
早めに巣を発見して駆除できれば、被害も最小限で抑えられるのですが、
しばらく留守にしている間に、一番大きな木が全滅です。。。
ご主人さまは、虫とか超苦手なので、
えさになりやすいこの木は、抜いてしまうことになりました。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]-image
食べる葉っぱが無くなってしまったので、その隣の木にも浸食してました。
嫌いな人もいると思うので、まだカワイイほうの写真です。
ちょうどこの時期が繁殖の時期にあたるのですが、
対策としては、早期発見して巣の中にいる時にまとめて駆除するのが一番です。
でも、
もっと大きな範囲で考えると、
自然の生態系がくずれてきているから、大量発生してしまうんでしょうね。
中国の毛沢東が、稲穂にむらがるスズメをみて
害鳥だと言いだして、国の政策として退治をはじめたら
これまでスズメが食べていた害虫が増え過ぎて
逆に飢饉になってしまった。。。
なんて話しもあるぐらいですから。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪