若冲が来てくれました。に行ってきました。

投稿日:

伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)は、近世日本の画家の一人で、
江戸時代中期の京にて活躍した絵師。
写実と想像を巧みに融合させた「奇想の画家」と称せられている。
その若冲の作品を中心とした、
江戸時代の絵師たちの傑作を集めた
世界的に知られる米国カリフォルニアのプライスコレクションを
観に福島県立美術館へ行ってきました。

photo:01

作品から溢れ出る生命力を、
東日本大震災に見舞われた東北の人たちに届けたい。
という想いで実現した展覧会です。
詳しくはコチラ

photo:02

最終日ということで、凄い人でした。
作品は全て写真撮影不可なのですが、
ホールに撮影用のレプリカが展示してありました。

photo:03

ということで、自分も一番気に入った象の前で自撮り。
観覧料金が大人一人800円で、安すぎ!と思いましたが、
海外の方に、こうやって東北の復興に手を差し伸べて頂けるなんて
涙がちょちょぎれる想いで胸いっぱいになりました。
そして、
近所の美味しい蕎麦屋で腹いっぱいにもなりました。。。
iPhoneからの投稿
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪