建材値上がり傾向

投稿日:

今日の読売新聞から。

photo:01



建材ってのは、建築材料の略ね。
って言うまでもないか。
ここで値上がりしてる。って言ってるのは、
鉄とセメントだから、木造住宅には関係なさそうだけど、
木材や合板なんかも、ジワジワと値上がりしてます。
日本にも木は一杯あるんだけど
海外からの安い輸入材が多いから、
石油の高騰とか円安の影響を受けちゃう。
これは日本の森から、安く合理的に
資材を生み出せるようにする仕組みを作ってこなかったツケがまわってきてるんだけどね。
消費税も上がるし、建材も上がるし、
金利も上がるし、、、
という世界で多くの人に喜んで貰える家を作る為には、
もう全く別のアプローチが必要だな~。
それが何かは、まだ見つかってませんけど。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪