時間は未来から過去に流れてる

投稿日:

ブログのタイトル、間違って書いたわけじゃありません。
たしかに自分も
過去の積み重ねが今を作って、今の生き方が未来を作る。
そう信じてるので、時間は過去から未来に流れてると思ってたけど、
実は逆らしいです。

photo:01

というなかなか興味深い話が、本屋で目に止まって
前田日明のインタビューが読みたくて買ったこの本に載ってました。
ネットで検索とか、アマゾンで本を買う時って
自分で「こういう情報が欲しい」っていう前提で探すから、
確かにそこには最短で辿り着くのかもしれないけど、
自分の狭い価値観とか視野の外にある素晴らしい世界には
出逢えないよなぁ~。なんて最近思ってます。
で、時間の話しだけど
現在の時間は一瞬で過去になります。今、現在だったことはちょっと前の未来。
今現在やっていることも、1時間後には過去になってます。
つまり、現在の行為や結果が過去になるのであって
自分に向かって未来がどんどんとやってきては、過去へと消えてしまっているというわけ。
と言っても、ぴんとこない人はいるかもしれないけど
阿毘達磨という仏教哲学では昔からいわれていることなんだって。
ということは、
過去の体験にもとづいて未来をあーだこーだと
もっともらしく言うことには意味がなくて、
無限に流れているどの未来を現在に引き寄せるかが大切だということ。
そう考えたほうが、きっと幸せになれる気がする月曜の夜。
さぁ今週も頑張ろ~♪という決意もあっという間に過去へ流れてます。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪