新成人アンケート

投稿日:

そろそろ成人式ですね。自分の田舎山形では一月じゃなくて、
お盆時期に成人式でした。冬は雪があって帰ってくるのが大変だからって。
自分は出てませんけど。
今日のネタは、今年新成人を迎える方と
その親世代へ行ったアンケートです。
新建ハウジングwebより
新成人は持ち家・戸建て志向?!親子世代とも同居より近居希望 パナソニック調査

All rights reserved by Richard Towell
あっ上は、成人式で検索したら出て来た写真。
よく分からないけど、こんな成人式をおこなう国もあるんでしょうか。
手にもってるのは、槍と盾?
今の若者は、車もいらない。家もいらない。一生賃貸でいい。
とよく言われてるので、持ち家が欲しいと思ってるのは、ちょっと意外な結果。
それと将来の同居に関しては、両世帯ともあんまり望んでなくて
それより、近くに別で住んで欲しい。が一番多い答え。
という結果をみると、つくづくアンケート結果ってのは
鵜呑みに出来ないなと思います。
聞き方によって答えはある程度誘導できるし
現時点での割合より、未来の割合の予測の方が重要だったりするから。
若い人が持ち家思考でも、年収が下がってたり
住宅ローンが希望額ほど借りられなかったら、
車でも小さい車を選ぶ人が増えてるように、
小さい家を選ぶしかなくなってくる。
しかなくなってくる。って書いたけど、
それがまだあまり一般的な考え方じゃない時は
なんとなくマイナスなイメージがあるけど、
その考えがだんだん広がっていくにつれて
マイナスイメージはいつの間にかプラスに変わってて
積極的に選択する人が加速度的に増えてくる。
そうなると、親世代の見方も変わってきて
資金援助してくれやすくなると思うんですよねぇ~。
それが実家の近くに家を建てるって話しだったら、なお嬉しいはず。
なんて世界になるんじゃないかと思って、
小さい家っていいと思いますよ~。って言ってます♪
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪