長期優良住宅化リフォーム

投稿日:

そもそも長期優良住宅って言葉でさえ
知らない人が多いと思うけど、
堅く言うと、
「長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅」
耐震性や断熱性能が高いというのは勿論、
簡単にメンテナンスが出来るような造り、しくみまで考えられた住宅のこと。
20年、30年しかない日本の住宅寿命を
欧米のように50年、80年にする。為の認定制度のこと。

All rights reserved by Myndarlegur
その認定制度は、既存(中古)住宅にもあるんだけど、
まだまだこれからの世界。
それを経済対策に活用する為昨年から議論がなされていて、
つい先日、長期優良住宅化リフォームの推進の為
補助金が受けられるって決まりました。
リフォーム工事が発生して、空き家率も改善されて
経済も上向きになれば最高ですね。
気になるのは、手続きがちょっと面倒そうなこと。
とりあえず来月開催される説明会に申し込みましたので、
詳しく聞いてきますね。
新建ハウジングwebより
国交省、事業者向け長期優良住宅化リフォーム推進事業説明会を開催
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪