照明&設計手法のセミナーへ

投稿日:

今日はパナソニックさん主催のセミナーへ参加してきました。

photo:01

照明手法の成功、失敗のポイントと題して、
自分もよく使う、間接照明とダウンライトの事例を沢山
説明して頂きました。
実際に住まわれている方がいる、失敗例の写真は
さすがにここでは見せられませんが、
その写真だけ見たら、それを失敗と感じない人は多いとは思います。
多分。
それをプロの目で、ここがこうなってるからイマイチ。とか、
ここに気を使ってるから美しい。とか、
解説付きだと納得です。
自分も常日頃、気を使ってる注意点もありましたが
あまりやらないトップライトの事例は、とっても勉強になりました。

photo:02

見せられる写真はこれぐらいかな。
一口にダウンライトと言っても、今は様々な種類のライトがあるので
それぞれの特性をしった上で、目的に応じたライト選びが
より空間を美しくしてくれます。

photo:03

続いて、劇的ビフォーアフターにも出演している
中西ヒロツグさんのお話し。
ここで急に受講者が増えました。
みんなきっとその番組好きなんですね。
自分はほとんど見たことありませんけど。

photo:04

でも、番組の裏話とかは面白かったですね。
お話しを伺って強く感じたのは、
デザイン力、構造・省エネなどの技術力はもちろん必要だけど
建物にばかり目を向けるんじゃなくて、
そこで暮らす人とどう向き合うかが大切だってこと。
医者でいうと、病気を診るんじゃなくて
患者を看るみたいな話しかな。
さっ、明日からまた頑張らなくっちゃ♪
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪