廃棄瓦で作った家具

明日の関東は、20年に一度の大雪だとか。
宇都宮では、ほとんど雪積もりませんから
事故も増えると思われます。
車も大渋滞しちゃって、予定通りに動くのは厳しいかも。
今から何かできるとすれば、早めに寝て、早めに起きる。かな。
という事で、今日のブログは
ハヤシツヨシさんが制作した、廃棄瓦をつかったスツールの紹介です。


Furniture made from waste tiles by Tsuyoshi Hayashi
元ネタはこちら。

日本全国で生産される瓦の5%が、製造過程で傷ものになってしまい
毎年65000枚もの瓦が、廃棄・埋め立てに利用されているそうです。
ゴミはゴミでも、もともと自然の物だから
なんとな~くイメージする埋め立てゴミよりはいいのかもしれないけど、
それでもやっぱり勿体ないと思ったんでしょうね。
写真の瓦の山を見るとあぜんとしますが、
言われなきゃ分からないこのスツールは、
瓦のカーブがいい感じです。
きっと世の中には、この瓦のように人知れず廃棄されている物が
山ほどあるんでしょうけど、視点と思考を変えれば
まだまだ活躍できそうな気がするね。

マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪