マンション再生の話し

投稿日:

『12人の優しい日本人』っていう三谷幸喜の劇と映画があるんですけど、
12人の意見が一致するまで、もう何時間でも何日間でも話しあう。
満場一致ってほんと大変ですよね。
性別も年齢も職業も、育ってきた環境も違う人たちが話しあって意見を一致させる。
考えただけで気が遠くなりますが、
その気が遠くなることをしなければならない時が、近い将来必ずくるんです。
今日のネタは、日本経済新聞から
老朽化が進むマンション再生の一歩に

この写真、築80年以上の「現役最高齢」集合住宅だそうで。
現在、全国には約590万戸のマンションがあるが、
そのうち、約180件で1万4000戸程度が建て替えられただけだという。
本来なら建て替えが必要なマンションでも、
所有者の8割の賛成がないと建て替えられない。
修繕積立金はあっても、建て替え費用の負担が発生するケースがほとんどで、
高齢者の方は負担が大きく、素直に賛成できないのはよく分かる。
普通だったら、後何年住めるんだよって思うよね。
このまま建て替えが進まないと、老朽化したマンションが
地震の時に崩れてしまって、周辺の住居に被害が及ぶ。なんてことになりかねない。
そうなる前に、建て替えがスムーズに行われる世の中になることを期待してます。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪