あのソニーが

投稿日:

小学生の頃は、ソニーが大好きでした。
中学生になっても多分そう。
大学生になり、一人暮らしするようになって揃えた家電は、
ほとんどソニーだった。
のに、今はそんな好きなブランドじゃなくなっちゃったなぁ~。
プレステも買ったことないし。

先日の新建ハウジングから
ソニーが不動産事業に参入、8月1日に営業開始へ
本業じゃない事に手を出す事に、色々という人はいるかもしれないけど
記事にあった、
「社内から提案される新しい技術・商品・サービスに関するアイデアを
スピーディに事業化するため、4月1日付で専門組織を設置。
その第1弾として、不動産の事業化に取り組むことを発表した。」
ということが実現出来るんだったら
なんだってアリだよな。
ただ、昔読んだ、アップルとソニーの違い。みたいな話しの中で、
売り上げはそんなに変わらないけど、ソニーの利益はアップルに比べると
ホント微々たるもので
その原因は、事業部制をしいて他部署の仕事に関わらなくなったから。
アップルも事業部制をとってるけど、全ての部署が密接に繋がってるから
同じ研究開発を共同でやったり、他部署へノウハウを提供したり出来て
他の企業よりも利益をあげてる。
なんて話しを思い出したんだけど、
ソニーが目指すのもきっとそんな所で
不動産で利益を上げて他の赤字部門を助けるってよりも
不動産事業をすることによる相乗効果で、
他の部門の業績も上げていこう。ってことなんだと思う。
それってとっても難しそうだけど、
打倒アップル目指して頑張って欲しいなと思います。
ちなみに自分はアップル大好きですけどね。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪