省エネ基準義務化

投稿日:

昔は、大工さんに家建てるのを依頼するのが当たり前でしたけど、
最近はほとんどなくなってきました。
クリアしなきゃいけない事が多すぎて、
個人ではなかなか難しい時代です。
今日のネタは、新建ハウジングweb から。
中小工務店・大工の約4割が省エネ基準義務化理解が不十分

これはちょっと耳の痛い話し。
確かに自分も、今の省エネ区分が変わるとか、計算方法が変わるとか、
その先には、使うと産み出すでエネルギー収支をプラスマイナスゼロにするとか、
製造工程で必要なエネルギーも計算に入れる。
っていう方針を出してるっていう事は知ってるけど、
詳しくは知らないからなぁ~。
もちろん勉強しなければいけないことだけど、
住宅取得に必要なお金は、間違いなく高くなると思う。
いつかはマイホームをと思ってる人の、
いつかが永遠に訪れないケースも増えるんじゃないかと思うと
ちょっと悲しいもんがありますね。
あんまり小さい所をいじめないで欲しいなぁ~って思いを
ぐっと堪えて、何を提供するのが本当の家族の幸せに繋がるのかを
考えていきたいと思います。
マイクの手配書← 今日もブログ読んで頂いてありがとうございました。
ついでにクリックして頂けると嬉しいです♪