サイトアイコン 名前のない家[溝延達也のブログ]

ご祈祷

こんばんは。
今日からうちの会社も営業スタートです。
まずは本社に、社員全員集合しての
社長から年頭の初心表明に始まり、
その後本社近くの八坂神社さんにて
ご祈祷して頂きました。
建築業と神主さまは以外と縁が深くて
ほら、工事が始まる前に地鎮祭っていうのを
執り行なうんですよ。
これから工事が始まるその土地の神様に
工事中の安全祈願と、工事をさせて頂くお許しを得る
儀式を執り行うのが神主様。
世の中には、仏式の地鎮祭もあるみたいだけど
経験した事ないので良く分かりません。
地域によっても違うと思うけど、
日本のどの辺りで盛んなのかな。
以前に見たテレビ番組で、
元々はお寺さんも神社も一緒だった。
ビジネス色が実は濃い。
というような話を聞いて、
なるほどな~と感心したのを覚えてます。
$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]-八坂神社にて
今年のテーマは「効率化」。
この効率って言葉は以外と曲者で、
「なんの為に・誰の為に」がスポッと抜けちゃうと、
グルーポンのおせち事件のような事がおこっちゃう。
「いやいや俺は大丈夫だよ~」っていう人も、
その行為・考え方が、お客様を本当に幸せにするのかを
立ち止まって考えてみる癖をつけないとね。

モバイルバージョンを終了